オキちゃんの日記

オキちゃんの日記です。

【実話】フリーランスをしていた頃の僕の話(1話)

f:id:tyanokiblog:20201210234934j:plain

こんにちは!

タピオカの有名なゴンチャのミルクティを

飲みながら書いています笑

 

オキちゃんです。

 

今回は僕がフリーランスをしていた時の

話をしようと思います。

 

最近から若い人たちにも

フリーランスと言う言葉が

浸透してきていますよね。

 

f:id:tyanokiblog:20201210235409p:plain

 

そんな人のために僕の経験を少し

シェアできたらなって思います。

 

僕は当時21歳の時にアルバイトを

しながらどうやったらもっとお金が

稼げないかずっと考えていました。

 

ネットでも色んなサイトを調べたり

しましたがこれといって参考になるものは

なかったです。

 

そんな日を過ごしながら結局やっている人に

聞くのが1番早いしわかりやすいなって

思ったのでSNSで検索をかけて実際に

会いにいく事にしました。

 

f:id:tyanokiblog:20201210235503j:plain

 

連絡を取り合いお話を聞かせてください!と

何名にも送ってやっと時間を作ってくれる人が

現れたので大阪駅の中にあるカフェで

待ち合わせをして実際に会いにいきました。

 

知らない他人と待ち合わせをして話を

するって変な感じだな〜と思いながらも

約束の時間について挨拶をし雑談をしながら

話してくれました。

 

僕はその時フリーランスと言う言葉すら

知らなかった人間だったので眼から鱗の

情報でした。

 

僕に話をしてくれた人はフリーランス

していて安定的にお金を稼いでいました。

 

フリーランスってどんな仕事なんですか?

なんてやばい質問をしても丁寧に説明を

してくれました。笑

 

f:id:tyanokiblog:20201210235844p:plain

 

  1. 給与所得(時給又は月給)
  2. 事業所得(自営業での売り上げ)
  3. ビジネスオーナー(経営者)
  4. 配当所得(株、FX)

 

こう言う風になると教えてくれました。

 

ここでフリーランスになるためにはまず、

事業所得になるから自分で何かお客さんに

価値を提供できるようにならないといけない

と教えてくれました。

 

簡単に言うと、自分でサービスを作ったり、

商品を作って売れるようにならないと

いけないと言う事です。

 

その時の僕にはそんなスキルはないし

何にもできなかったです。

 

でも興味はあったのでその人の空いている

時間に教えてもらいながらコツコツ勉強を

始めました。

 

Webマーケティングを筆頭にその人から

フリーランスとしての基礎を

教えてもらいました。

 

・コピーライティング

・パブリックスピーキング

・マネジメント

フリーランスとしてのマインドセット

 

そんな感じで1年半ぐらい学びました。

 

僕には実店舗を持って商品を出すなんて

資金は到底なかったのでネットで

サービスを作って販売をスタートしました。

 

最初はなかなかうまくいかず何度も

挫折してました。

 

そこから少しずつですが、

売り上げが上がるようになって

月に20万ぐらい稼げるようになりました。

 

でもアルバイトや正社員のように固定給の

仕事ではないのでしっかり結果が出なければ

お金は入ってきません。

 

正直アルバイトをする方が稼げていた時期も

ありました。

 

そんなこんなしながらも継続していき

ある程度継続してお金が入ってくるように

なったので当時務めていた会社を退社し

フリーランスとしての人生を僕は

歩み始めました。

 

ここまでが僕がフリーランスになるまでの

道のりのお話です!

 

次のブログではフリーランスになってから

のお話をしていきたいと思います。

 

この話は長くなりそうなので

目次を作ろうと思います笑

 

次も読んでくださると嬉しいです。

 

では!