オキちゃんの日記

オキちゃんの日記です。

【実話】危うく人生が終わってしまう経験をしました(最終話)

f:id:tyanokiblog:20201212155733j:plain

こんにちは!

 

1日あいて今日は仕事が休みなので

家から15分ほど車で行けるスタバにて

今記事を書いています。

 

前回の記事は人生観の変わる体験や

フリーランスならではのメリットや

デメリットを書いていきましたが

 

僕自身が1年半フリーランスをしてきて

『人生詰んだかも、、、、』って思い

絶望した事があるのでそんな体験談を

話していきます。

 

f:id:tyanokiblog:20201212160019p:plain

 

そんななか最初の半年ぐらいは周りの

助けもありあまり不自由せずに仕事や

生活ができていました。

 

そうしていく中で環境や自分自身に対して

『甘え』と言う感情が出てきていました。

 

『何か問題が発生すれば周りの中や先輩が

助けてくれたし』

 

こんな感じで自分自身の人生で責任は

自分にあるのにもかかわらず他人事の様に

毎日生きていたんです。

 

もちろんそんな人間には天罰が下るわけです。笑

 

今はいい経験だと思ってプラスに変えているけど

正直経験しなくてもいい事だと思ってます笑

 

それは何かというと

 

【自分自身の責任を自分で取ると言う事】

 

なんですよね。

 

なんだかこの言葉だけを聞くと

なんだ当たり前のことやんって思いますよね。

 

当たり前なんですけど今までの僕は

コミュニティの中で生きてきて個人で

何もかもやるフリーランス

 

初めての経験なので問題解決やそこに立ち向かう

勇気や姿勢がありませんでした。

 

もう少しわかりやすく言うと、

皆さんも何かしらのコミュニティにいますよね?

 

家族、会社、友達、部活、色んなコミュニティに

いるんですよね!

 

そんな中から1人放り出されてしまうと少し

不安がデカくなりませんか?

 

全て自分で問題を解決しなければなりません。

でも僕はあまり自分ごとに捉えられず、

問題を先延ばしにしてしまってました。

 

頭の中では早く解決した方がいいのは

わかっててもなかなか行動に移すのは

難しい状態でした。

 

f:id:tyanokiblog:20201212160354p:plain

 

そんなことをずっと引き伸ばし続け

そして問題に問題が重なったりして

売り上げが下がってしまったり

目に見えるほど転落していきました。

 

自分の家賃も払えない状況になり

クレジット、携帯代も払えなくなり

もう自分の人生は終わるのかなって

毎日考えていました。笑

 

たった1つのことが人生をよくしたり

逆に転落させることに気づいたんですよね。

 

そこで初めて自分の人生に対してなんの

責任感もなく生きてきたんだなと確信しました。

 

色んな失敗を通して分かったこともあります。

 

人生を良くしていきたいややりたい事を

叶えるためには『準備』が必要なのだと

 

僕は持ち前のふっ軽さでここまできました。

それもすごいいい部分はありましたが

全てにおいて準備不足で未熟でした。

 

しっかり時間をかけて下積みをして

やっていればもっとスムーズに進んだ事でしょう。

 

でも周りの人からすれば鼻で笑われる失敗ですが

僕には人生に良い影響を与える失敗でした。

 

だからこそこんなブログもかけています。笑

これからも挑戦はやめません。

 

失敗も沢山したいし経験もしたいので

頑張ります。

 

今は会社で普通に勤務をしていますが

フリーランスにまた戻って色んな世界を

みていきたいので

 

今は準備期間であり充電期間として捉え

毎日頑張っています。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

皆さんは何か人生が終わってしまう!って

言う経験はありますか?笑

 

失敗や経験をしている人の方が

語れることも多いので人生にプラスに

なる様な失敗や経験をしていきたいですね!

 

次からまた違う内容を上げていくので

お楽しみに!

長くなりましたがではこの辺で!