オキちゃんの日記

オキちゃんの日記です。

嫌われたくないと思って生きてる人損してる話

f:id:tyanokiblog:20201212164848j:plain

このブログを書いている前日の昨日に

素敵な出会いがあったから気分ルンルンの

オキちゃんです。(女の子ではありません笑)

 

今回のブログのタイトルがだいぶ挑発的ですが

すごいインパクトですよね、、、笑

 

でもこれは僕の本心でもありますし

経営者や人の上に立つ人が絶対に

持っている価値観です。

 

これを読んでいる人がそこを目指して

いるのかはわからないけど、少しでも

人生の難易度を下げるには良い考え方なので

話していきます。

 

質問ですが、皆さんは

 

f:id:tyanokiblog:20201212170705p:plain

 

人から嫌われてくないと思うと自分の

したい事に制限がかかりませんか?

 

誰かの目を気にしたりどう思われてるのか

気にしたり常に不安と隣り合わせの人生は

しんどいものです。

 

でも誰からも嫌われずに生きていくことは

果たして可能なのでしょうか?

 

わかりやすい画像とともに話します。

 

f:id:tyanokiblog:20201212164905j:plain

 

これは昔Twitterでかなり拡散されていた画像です。

 

全ての人を納得させる難しさって書いてますよね!

本当にそうだなって思います。

 

自分の考えを全て賛成してくれる人は

限りなく少ないです。

 

でも少数は賛成してくれる人はいるはずです。

 

10人の人間がいたとして、

 

  1. あなたの考えに賛成は2人
  2. 全く興味も関心もない人が5人
  3. 批判的な人が3人

 

こんな感じで大体分かれます。

 

僕がフリーランスを始めたときは

まさにこんな感じでした。

 

f:id:tyanokiblog:20201212171641p:plain

 

でも批判してくる人のことを大切に

しようとしなくても良いんですよね。

 

自分のやりたいことに対して応援してくれたり

協力してくれる人を1番大事にしていけば

自ずと周りに味方が増えてきます。

 

仮にあなたを批判してくる人は

あなたの人生には必要のない人の

可能性もあります。

 

自分がこれから付き合っていく人を

選択することもとても大事なことです。

 

そうやって考え方をシフトさせるだけで

心が軽くなりませんか?

 

僕はものすごく心が軽くなったのと同時に

自分に自信がつきました。

 

自分のやっていること、関わっている人、

自分のしてきたことは良かったんだなと

思えるので自己肯定感が上がっていきました。

 

人に迷惑をかけていてそう言う考えは

よろしくないですがそうでなければ

問題ないんです。

 

人に左右される人生は僕は不幸な人生だと

思うので是非自分の軸を作って生きていくと

まず人間関係で悩まないので気楽です。

 

是非仕事やプライベート、夢の為に

嫌われることを恐れず頑張って欲しいです。

 

では!