オキちゃんの日記

オキちゃんの日記です。

他人の人生を生きると不幸になる話

f:id:tyanokiblog:20201215160220j:plain

こんにちは!

 

スタバ大好き人間のオキちゃんです。

特にゆずシトラスティが好きです笑

 

そんな話をさておき今回は僕が生きてきて

昔自分がそうだった話をしながらタイトルに

ある通りに、、

 

【他人の人生を生きてはいけない】

と言うことです。

 

僕がこの様な考えを押す理由としては

人生が良くも悪くも簡単に変わってしまう

パワーがあるからなんです。

 

他人の人生を生きてはいけないと言う

意味が分かりますか?

 

分かりやすく言うと他人からの意見に

全て影響を受けて行動してしまうことです。

 

日々上司や友達や色んな人と関わりながら

意見を言われたりする中でどれだけ自分の

今後についてその意見を反映させる感じです。

 

f:id:tyanokiblog:20201215160653p:plain

 

そんな人がめちゃくちゃ多いんです。

このブログを読んでいる人でも全然いると思います。

 

僕も実際そうだったからこそ分かります。

自分の考えが固まっていない頃は言われるがまま

仕事をしたり行動してました。

 

人生の大先輩から言われたことをやってるはずなのに

全然人生は楽しくなかったです。

 

結局自分の考えをもとに行動したり生きていけば

成功しても失敗しても納得できる人生になります。

 

意思決定をする際に他人の意見を全てに任せることは

大変なことです。

 

f:id:tyanokiblog:20201215160821p:plain

 

  1. 自分の意見を否定しない人と一緒にいる
  2. 尊敬する人から必要なことを学ぶ
  3. 自分の考えをアウトプットすること

 

この3つさえしっかりやり続ければ、

自然と自分の考えが固まってきます。

 

自分の意見を否定しない人といると

自信がもらえたり自己肯定感があがります。

 

自分から尊敬する人からの方が意見が

すぐに入ってくるし学びやすいです。

 

自分の考えをアウトプットすることで

意見が具体化して実現する確率が上がります。

 

この様に継続していくとだんだん自分の中で

意見や思考が固まってきます。

 

仕事において自分の考えがはっきり言えることが

かなり高得点です。

 

なぜなら周りが意見を言わないからです。

みんな周りの意見に合わせますよね?

 

リーダーからすればものすごい良い人材です。

 

自分以外の意見を欲しているからです。

世の中に正解はないからこそ色んな意見が

必要ですよね。

 

自分の意見をしっかり持ってそれを発信できる

様になれば人生の人間関係の難易度は下がるし

落ち込むことも減ります。

 

今このブログを読んでいるなら是非自分の

人生の難易度を下げる意味で実践して欲しいです。

 

他人の人生を生きず自分の思い描いた人生を

歩めるように意思決定するんです。

 

自分が嫌なら嫌。好きなら好き。

自分の気持ちに従って生きるだけで良いんです。

 

そうすると新しい人生に変わってきます!^^

 

では!