オキちゃんの日記

オキちゃんの日記です。

【最重要】情報社会で生き残っていく為に必要な事

f:id:tyanokiblog:20201209002314j:plain

 

この数年でSNSが普及してyoutuber

や色んな職業が出てきて生き方や

働き方が多様化していきましたね!

 

その中で僕らの住む日本は現在、

年収が下がり続けているし、

離職率も年々高くなってきています。

 

若い人材不足や仕事離れが加速している

ので若い世代がこれからどうしていくかで

未来は変わっていくと言う事です。

 

そんな中で時代の逆光に左右されず

自分の歩みたい人生を歩む為には、

必要な要素が沢山あります。

 

f:id:tyanokiblog:20201209001139p:plain

 

①今世の中が求めている人材になる事

→今世の中で需要のある職業はなんなのか?

例)システムエンジニアコンサルタント、など

 

②常に変化する事にフォーカスをおく

→常に周りにアンテナをはって自分に必要な

情報をキャッチしてすぐに実行に移す事。

(ネットニュース、経済誌、などを確認)

 

③安定ではなく不安定な道で成功するべし

→サラリーマンや公務員では安定しない時代に

突入したので自分の価値を上げて個人で稼げる

ような仕事に変えていく事。

例)経営者、インフルエンサー個人事業主

 

このように今の自分の仕事や環境でそのまま

この先10〜20年働けると言う保証はないです。

 

実際に企業存続率というデータもあるので

↓興味がある方は見てみてください↓

 

yoshinaga.jp.net

 

いかがでしたでしょうか?

 

少し危機感を煽るような内容になって

しまったのですがこれは事実であり、

 

僕ら若い世代には絶対にくる問題なので

これは僕自身に対する戒めとしても

書いています。

 

ここまで読んでくださりありがとう

ございます!

 

是非何か思ったことがあれば、

コメントなどもしていただけると

嬉しいです!^ ^

 

では!