オキちゃんの日記

オキちゃんの日記です。

就職したらまず3年は働け!の本当の意味

f:id:tyanokiblog:20201210000003j:plain



こんにちは!

オキちゃんです。

 

タイトルの言葉そっくりそのまま

誰かに言われた経験ないですか?笑

 

僕はかなりあります笑

 

でもなんで3年なの?って思いませんか?

3年とみんな口を揃えて言う理由が実は

あるんです!

 

それを今回はお話ししていきます!

 

まず3年働け!って言うのはなぜなのかと

言うと世間的な意味合いとしては、

 

そのぐらいの期間があれば、

会社の仕事をある程度任せられるまで

スキルアップするからと言う感じです。

 

世間的にはそう言う表現で使われがち

ですが本質を見てみるとそんなことも

ありません。

 

これは『1万時間の法則』と言う言葉を

世の中の人が表現を変えて使っている

だけなんです。

 

f:id:tyanokiblog:20201210000836p:plain

 

これはある分野でスキルを磨いて

一流として成功するには、

1万時間もの練習・努力・学習が必要

 

と言うことです。

 

【1万時間の法則】に関して知りたい人がいれば

ここから是非見てみてください!↓

1万時間の法則とは? 努力を続けるのに本当に必要なこと - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

じゃあ、3年と言うのと、1万時間の法則に

どんな関係があるのか説明していきます。

 

簡単に計算をしてみましょう!

 

毎日仕事やスポーツでもなんでもいいです

8時間やったとしますよね!

 

それを1年間継続したとすると、、

1年(365日)×8時間=2920時間

 

じゃあ先ほどの1万時間で割り算をします、、

10000(時間)÷2920(1年間継続した時間)=3,42,,,,,,

 

この計算でわかる事は、3年間毎日

8時間ある分野の勉強や練習をすれば

人並み以上に能力がつくと言う事です。

 

まあ当たり前だなって思ったはずです。笑

 

だから最初から結果を求めずに、

コツコツ努力していきましょう!と言う

日本人らしい考えだと思います。

 

この3年と言う考えに囚われすぎるのも

良くないので自分のペースで全てを

進めていくことが必要です。

 

今回は、普段から良く耳にする言葉について

深く掘り下げてみました!

 

読んでみてへえ〜って思ってくれた人が

いたら僕は嬉しいです^^

 

それでは!